本日3月21日は、春分の日でございます。

朝の肌寒さを感じながらも、日中の陽ざしを温かく感じる季節となってきました。
春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむための日とされています。

Smileセンターでは、皆さまに春の訪れを感じていただける様、旬の食材を使ったランチの提供と、お彼岸ということで「ぼた餅」のクッキング講座を開催いたしました。

本日のランチでは、旬を迎えるふきのとう、アスパラガス、筍、菜の花を使用しております。
ランチ4

お品書き
春の話題で、ご友人との会話も、より一層弾んでいるようでした。

また午後は、「ぼた餅づくり
クッキングイベント

あんこ、ごま、きな粉の3種類をお作りいただきました。
出来上がったぼた餅は、パックにつめていただくと、まるでお店に並んでいるもののようにおいしそうな出来上がりとなりました。
パックづめ

さらにひと工夫💡
2ぼた餅Ⅲ種

きな粉のぼた餅の上には、桜の花が添えてあるではありませんか。
その香りがより一層春を感じさせてくれます。

講座に参加された御利用者様からは、「帰って仏様にお供えができる」「1人暮らしになり、家では作らなくなったので、今日は上手くでき、自分で作れて、とてもうれしい」など、春分の日を楽しんでいただけたようでした。

集合写真


全国では、桜の開花情報を耳にする時期となりました。
サクラ咲く時を、御利用者様とともに、楽しみに待ちたいと思います。