行事

MerryXmas🎄2022

先日23日24日とクリスマスイベントを開催し、ランチや館内の装いをお楽しみいただきました。
IMG_6399

24日は、各施設の御利用者様にお楽しみいただくため、暗いうちから当センターパティスリーに明かりが灯っておりました。
IMG_6504
IMG_6516
ケーキには、ふんだんにイチゴがのり、クリスマスを盛り上げるには最高な1品ができました。

Smileセンターでは、クリスマスにふさわしいランチを提供し、またよい雰囲気の中お召し上がりいただける様、職員によるピアノ演奏をお届けしました。
IMG_6543
ランチを、ご覧になられた御利用者様からは、「こんなクリスマスを過ごせて、今日は雪の中来た甲斐がありました」とのお言葉をいただきました。

IMG_6551
そしてランチの終わった後には、ハンドベルの演奏や、職員、またご利用者様も交えてのダンスパーティー、そしてご利用者様によるハーモニカ演奏などを行いました。

今年も残すところあと1週間です。
今週も非常に大勢の方にご利用いただいております。
30日までお楽しみいただける様、イベント等を行ってまいります。

つながるデイサービス☆

毎月オンラインで、台湾4か所のデイサービスと交流を行っております。
IMG_6407

気づけば12月となり、あたりには装飾もされ、その季節を感じさせてくれる時期となっております。
IMG_6399

今月のオンラインデイサービスでは、Xmasの雰囲気を感じられる衣装を身にまとい、講師の坂井が皆さまに運動と音楽で楽しんでいただきました。
IMG_6433
IMG_6430
参加された御利用者様からは、「今日はとても楽しかった。カラダもしっかりと動かすことができたし、こんな身近に台湾を感じられるなんて」と新しいデイサービスの形を実感されていました。


11月のイベント紹介

明日からは師走です。

今日は、11月に行ったイベントをご紹介いたします。

まずは、クッキングイベント鴨かも?『かも葱ピッツァ』
DSCF6387

さまざまな食材をのせ、当センターオーブンで焼き上げお持ち帰りいただきました。
DSCF6340
DSCF6382DSCF6381
料理には、完成を考えながら、指先を動かし、またさまざまな硬さのものに触れるなどの工程があり、楽しみながら、健康維持増進を図るための要素が詰まっています。


つづいては、Smileセンター専属パティシエ”千葉”が企画『ロールケーキウィーク』です。
今回は、チョコ、バニラ、抹茶の3種類を日替わりでご提供いたしました。
sssss
DSCF6404


そして、11月秋も深まる中、Smileセンター作品展示会を行い、御利用のみな様がこれまでに手掛けた素晴らしい作品を多くの方にお楽しみいただきました。
fffffff
飾り方ひとつ皆様には、こだわりがあるご様子でした。

12月も多くのプログラムを企画し、楽しみながら健康増進が図れるようスタッフ一同皆さまの御利用、御体験をお待ちしております。


9月イベント🍁🍁🍁 Smile2022

季節も変わり、9月🍁となりました。
皆さま、体調を崩さずお過ごしになられているでしょうか。

9月といえば、『敬老の日』があります。
垂れ幕

株式会社博悠、そして博悠会ともに、御利用される皆さまのご長寿を祈りまして、少しでもお慶びいただければと、毎年この日は特別なお食事をご用意し、お迎えしております。
ランチ

ランチ2
昨年は、信州牛の冷しゃぶをメインとした、お祝い膳をご用意いたしました。

そして今年も、昨年に劣ることのないランチをご提供できるよう、準備を進めております。

私たちの使命は、”すべての御利用者様に感動あふれる『心からのおもてなし』の提供”です。

毎年の恒例行事でありながら、確実に1年という年月を重ねられた御利用者様に、
いかによろこんでいただけるか。

マナーに磨きをかけ、魅力あるランチを提供し、喜んでいただけるようイベントを企画し、
2022年敬老の日を迎えたいと思います。

9月19日、多くの方の御利用をお待ちしております。
数に限りはありますが、御体験の方追加での御利用の希望もお受けしたいと思います。

敬老会のご様子は、後日こちらのブログでアップいたします。

穀雨【こくう】2022.04Smile

皆さまは、二十四節気をご存じでしょうか?

春夏秋冬それぞれを6つに分け、美しい名前を付け、季節を感じる目安としたものです。

4月20日から5月4日頃までは、『穀雨(こくう)』と言います。
IMG_1065
この時期に降る雨は、百穀春雨と呼ばれ、あらゆる穀物に恵みを与えると言われています。

Smileセンターでは、この二十四節気に合わせ、旬の食材を使用したランチを提供し、御利用者様に楽しんでいただいております。

4月20日21日の2日間は、この時期に旬を迎える、さやえんどう、新玉ねぎ、うど、いちご、春キャベツを使い、春が終わり夏にむかっていく、そんな晩春を感じて頂くひとときとなったように思います。

そしてメインメニューは、『天丼
IMG_1066
サクサクとした衣に、甘さ加減が絶妙なタレのかかったご飯が、食欲をそそります。

そして本日のデザートは、
IMG_1017
当センター専属のパティシエ千葉のアイディアが詰まった、崩してしまうにはおしいデザートが提供されました。

そんなランチを目の前に、御利用者様も自然と笑みがこぼれていました。
お召し上がりになられた御利用者様からは、「家にいれば昼ご飯も食べないが、ここに来ると美味しいランチに食が進みます』とのお言葉を頂きました。
IMG_1030


今年の桜は、あっという間に散ってしまいました。また気持ちよく外出することもできない中、御利用者様に、どうしたら月日の経過を楽しんでいただけるか。
そんな時、二十四節気は、刻々と変化する季節を楽しむのにちょうどよいきっかけとなるように思います。

皆さまも調べてみてはいかがでしょうか?




プロフィール
  Smileセンター
フランセーズ悠
よしだ
 
  〒381-0043 
長野県長野市吉田4-19-3
TEL 026-258-7056(デイ)
TEL 026-258-7058(訪問)
TEL 026-258-7059(居宅)
E-mail yoshida@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ